多田羅迪夫紹介ブログ

多田羅迪夫紹介ブログ2022〜

2022年市民音楽のつどい 館林第九合唱団

民音楽のつどい 館林第九合唱

結成37年目となる「館林第九合唱団」は、2022 Winter Stageへ向けて、鋭意リハーサルが進行中です。

2022年11月20日(日)には、群馬県館林市三の丸芸術ホールにて、館林市芸術文化祭 市民音楽のつどいに出演しました。

23日には沖縄県名護に遠征する一行いらした一方、12月4日にはコール・オーラの方々も賛助出演 してくたさる予定です。
晴れやかな午後のひと時を楽しんで頂ければと存じます。

さて、この11月20日の写真、正装の男声陣の中で、指揮をした私が私服姿でいる訳は…。

北千住から、りょうもう号で館林行きの特急に乗る際に、楽譜やスマートフォンのメッセージを眺めていたら、列車が到着!待合室にタキシードの入ったスーツケースを忘れて飛び乗ってしまったのでした。
あっと、気付いた時は後の祭り。

駅に電話してスーツケースは無事帰りにピックアップできたのですが、いやはや、本番は私服で指揮をすることになってしまったというわけなのでした。2度とそのような轍を踏むことのないようにと心に誓いつつ、12月4日(日)には、最高の舞台を創出できるよう、一同、精進して参ります。


ちょっと珍しい趣向として、ベートーヴェン作曲 交響曲 第九番 ニ長調 作品125「合唱付」 第4楽章抜粋でのバリトンソロは、指揮をしながら私が歌います。コロナ禍でもジムに通い、週に一度はボクササイズも欠かさず、体調管理に努めます。


寒さに向けて、皆様もお身体大切にご自愛ください。

 

 

公演情報
「館林第九合唱団」は、2022 Winter Stage

2022年(令和4年)12月4日(日)
14時00分開演(13時30分開場)
館林市三の丸芸術ホール
音楽監督 多田羅迪夫

出演
混声合唱 
館林第九合唱団
賛助出演 コール・オーラ (斉藤光孝指揮/ピアノ細川愉美)
ゲスト出演 クラリネット奏者 後閑由治(千代田町在住)   
指 揮 多田羅 迪夫
ピアノ伴奏
木村 美紀、飯野 景子
演奏曲目予定
第一部 第九合唱団ステージ
クリスマス曲「荒野の果てに」、「ひいらぎかざろう」、「もみの木」
モーツァルト作曲 「アヴェ・ヴェルム・コルプス」
ヘンデル作曲オラトリオ「メサイヤ」より 「ハレルヤ・コーラス」、
第二部 コール・オーラ ステージ
 「冬の夜」「たきび」「思い出のアルバム」「さびしい樫の木」
第三部 ソリストのステージ
 ①渥美史生(館林第九合唱団講師)バリトン独唱
1.ドニゼッティ作曲 歌劇「La Favorita」より「Vien Leonora(来たれ、レオノーラよ)」
2.レスピーギ作曲「Ma come potrei ...(どのように我慢できようか...)」
 ②後閑由治クラリネット独奏
  1.シューマン作曲「Drei Romanzen Op.94(3つのロマンス 作品94)」 
   2.モンティ作曲「Czardas(チャルダッシュ)」
第四部 合同ステージ
 「ふるさとの四季」(編曲者:源田俊一郎)
 ベートーヴェン作曲 交響曲 第九番 ニ長調 作品125「合唱付」 第4楽章抜粋

 

入場料
1500円(自由席350名で開催予定)


館林第九合唱団
http://tatebayashi-daiku.la.coocan.jp/