多田羅迪夫紹介ブログ

多田羅迪夫紹介ブログ2022〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年10月末 山茶花の香りに想うことども

秋風にさざんか(山茶花)のいい香りがふわりと漂ってきました。山茶花は秋から真冬に咲く花です。薔薇にも椿にも似た山茶花。椿は冬から春にかけて咲くのですが、椿にはほとんど匂いがありません。 日本では『椿姫』のタイトルで知られるパリの高級娼婦ヴィ…

演奏会のご案内

館林第九合唱団 2022 Winter Stage(令和4年)12月4日(日)14時00分開演(13時30分開場)館林市三の丸芸術ホール音楽監督 指揮:多田羅迪夫混声合唱 館林第九合唱団賛助出演 コール・オーラ (斉藤光孝指揮/ピアノ細川愉美)ゲスト出演 クラリネッ…

オーケストラ・ピットの話

ヨーロッパには各地にロココ様式の室内装飾で飾られたオペラ劇場が多く残されています。客席内部は馬蹄形になっていて、多くは中央の平土間席があり、周りに壁に沿って2、3階の観客席を備え、その2階正面にはロイヤル・ボックス(王侯席)が造られていて、オペ…

魅力的なオペラの「ズボン役」

金木犀の香る頃となりました。 皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。 今日はオペラにおけるズボン役のお話です。 日本の伝統芸能「歌舞伎」には、男が女を演じる女形があり、「宝塚歌劇団」では、倒錯的魅力の男装の麗人たちが、共に人気を得ていますが、宝…

ドイツ・リートの魅力 

昨日は十三夜の月が夜空に輝いて美しかったですね。 朝晩の風が秋の気配を感じさせる頃となりました。 今日はドイツ・ドイツ・リートのお話です。 個人の感情の表出 聴き流すことのできない音楽 素朴で親しみやすく同じメロディーに沢山の歌詞がついている有…

オペラ歌手は太っている方が良いのか?

コロナで変わったことといえば、日常的にスポーツジムに通うようになったことがあげられるでしょうか。私は水泳が得意なのですが、プールや海に行かなくなった分、スクワットや筋トレに励み、中でも面白くなったのがボクササイズ。 男女問わず様々な年代の方…