多田羅迪夫紹介ブログ

多田羅迪夫紹介ブログ2022〜

音楽芸術 実り多き探求の旅路

2023327日から3週間の滞在を経て、台北から帰国致しました。

滞在中に「春の宵 桜が咲くと」と題した4月5日「清明節」の日に台湾の歌手の方達による日本歌曲ばかりを集めたコンサートがあり、私も少し指導させて頂きました。こちらは日本藝術歌曲研究会主催コンサートで、今年生誕100年となる中田喜直の曲や平和への祈りを込めた「さとうきび畑」も。

台湾の歌手達が全ての日本の歌曲を日本語で暗譜して歌ったのですから、その事に日本人の私としては嬉しく思うだけでなく、その事に感嘆してしまいました。同時に日本歌曲の素晴らしさを改めて認識することになりましたし、歌は国境を越えるという事実に感動しました。

 

415日には、國立䑓灣師範大学内の禮堂でモーツァルトオペラから幾つかの重唱シーンを選び、衣装を付け演技付きでピアノ伴奏による公演が行われました。2023年の今年はモーツァルト作曲のオペラから『コジ・ファン・トゥッテ』『フィガロの結婚』『ドン・ジョヴァンニ』そして『魔笛』からの抜粋でした。

例年に比して若い学年の声楽科学生達が素晴らしい進歩をみせた歌唱と演技を示してくれた公演となりました。指導と指揮を担当した私は非常に嬉しく、彼らに大拍手を送りたいと思います。

私の訪台までの間に音楽と歌唱指導をして下さった林孟君教授、照明装置等の雑事も担当して下さった林中光教授、衣装・メイクを担当してくださった許雅平さん他、ピアノでオーケストラの音を再現してくれたピアノ科の2人の学生の好サポートにも感謝。そして最後に舞台大道具・小道具を担当してくれた多勢の学生たちにも心からの感謝を捧げます。

 

2014年から続いているこのオペラ・プロジェクトは、沢山の若い歌手たちとの出会いや彼らの成長を間近で見る喜びがあります。そして同時に、舞台芸術と音楽芸術への飽くなき高みへの希求として終わりのない探究の旅路です。

まさに芸術は長し、しかし人生はあまりにも短い。

 

 

#多田羅迪夫

#舞台芸術

#音楽芸術

#國立䑓灣師範大学

#探求の旅路

#感謝を込めて

 

公演記録

https://drive.google.com/drive/mobile/folders/14cK5I2wdIGnKSIs-N4UaQ9rZEDI1rCQR