多田羅迪夫紹介ブログ

多田羅迪夫紹介ブログ2022〜

「日日是好日」を願って

残暑見舞い申し上げます。

音楽の道を志して、はや半世紀以上となりました。

こちらは、私が藝大に入学して上京した頃の写真です。

Ars longa, vita brevis. 芸術は長く人生は短し

昨日も若き日々からの友人の訃報を聞き、かなりショックを受けています。

ここ数年、新型コロナもなかなか収束せず、なかなか会うことも叶わないまま逝ってしまった方々に想いを馳せながら、こうして今も生き延びて、音楽の道を歩めることに感謝し、先人たちから受け継がれた財産を未来に託す者としての役割について、あらためて考えていました。

私は香川の出身。

子供の頃は『サウンド・オブ・ミュージック』のトラップ・ファミリーようによく家族でも歌ったり、瀬戸内海を泳いだり、高校は坂出高校に進学しました。坂出高校は、現在も合唱部の活動が盛んで、全日本合唱コンクールNHK全国学校音楽コンクールの全国大会で優秀な成績を収めています。

時に芸術の峰は果てしなく遠く思えることもありますが、青春時代に費やした時間や仲間は、きっと長い人生における豊かな実りをもたらすことでしょう。

日々新たなり

皆様の日日是好日を願って…。

二期会創立50周年・ワーグナーニュルンベルクのマイスタージンガー』ハンス・ザックス 撮影=鍔山英次